問い合わせ先:mahlergstav@gmail.com       20229月作成

30.棚川原

 

 

「棚川原」の現況を下に示す。

 

 

 

 

「棚川原」は草牟田銀座である「屋敷添」と隣接していて、強いて「屋敷添」と分離する必要もないのであるが、小字として独立しているので、とりあえず別に説明する。

 

 

「屋敷添」である飯田クリニックの左側の空き地は「棚川原」で、「テーラー川井田」だったと思う。洋服の仕立て屋であった。「テーラー川井田」のさらに護国神社側は「パチンコ森永」で、今はここより鹿児島中心側の草牟田バス停あたりに大規模な店舗を構えているようだ。

 

 

 

 

パチンコ屋になる前は映画館だったと思う。母がサザエさんをやっているから見に行こうということで、一緒に行ったことがある。同時上映が、ジェット戦闘機の戦争映画で「あれは朝鮮の映画だよ」と母が言っていた。朝鮮戦争を題材にしたもので、最近YouTubeで公開されていた。

 

 

 

戻る

Top