問い合わせ先:mahlergstav@gmail.com       20229月作成

 

24.下之門(草牟田橋)

 

「下之門」の現況を下に示す。「下之門」には、パチンコ森永や草牟田郵便局が目立つが、筆者が鹿児島在住時には無かった。従って、これといった記憶は無い。下之門さんという人がいたぐらいか。

 

 

 

 

「下之門」近くに「草牟田橋」という橋が甲突川に架かっている。この橋は、嘗ては木造の橋で、現状よりもかなり貧弱な橋であった。

 

 

 

 

木橋と言っても、最近は滅多に見られなくなった。特に、都市部では。当時の写真は無いが、似たようなイメージの画像を紹介する。

 

 

出典:木橋資料館 福岡大学工学部社会デザイン工学科 橋と耐震システム研究室 茨城県 常陸太田市 八百屋橋

 

 

「草牟田橋」は、これより若干大きめだったがイメージ的にはピッタリである。走って渡ると、揺れるような橋であった。昭和44年の水害時に、筆者の目前で崩れて流れてしまった。直前まで渡ろうと思っていたが、通行禁止の札が有り、ためらった瞬間に流失してしまった。

 

 

出典:轍のあった道 

 

 

その後、しばらく上のような簡易の橋で代替されていた。

 

 

戻る

Top