問い合わせ先:mahlergstav@gmail.com

 


ノストラダムスの大予言

 

前世紀、五島勉さんという作家が、「ノストラダムスの大予言」というシリーズ物の著作を大量生産されていた。

 

トンデモを批判する学者には噴飯ものだろうが、デタラメも徹底しているので、暇潰しの読み物としては、そこそこ楽しめるものであるし、中には現在実現しているものもある。石油を噴霧状にして着火して大爆発を起す石油兵器などは、イラク戦争等でデイジーカッターとして紹介された兵器であろう。

 

こんなものの中に、超低温兵器というものがあった。どのような効果があるのかは忘れてしまったが、マイナス500度の超低温という表現があった。絶対零度はマイナス273度だから、マイナス500度なんてありえない。デタラメもいい加減にしろ、と思ったが、よく考えると温度も華氏表示だとマイナス500度もありうる。あながちデタラメとも言い切れない。

 

結構、工夫していると思った。

 

 

 

 

Top